2011年3月28日月曜日

震災での活動 H.E.A.L Japan ~ Help Ease Aid Lend a hand ~




1週間の春休み中に起こった東北地方の大地震と大津波の災害、東北地方太平洋沖地震。このことを知ったのはアメリカ南東部を旅行中のモーテル。共に旅行中だった友人に母が連絡してきた。

直ぐにTVをつけて緊急特番ニュースで津波の映像を見た。住宅や工場が津波によって飲み込まれていく。衝撃だった。すぐさま九州に住んでいる母にSkype経由で電話を掛けた。実家は福岡なので離れている地元はなんともなかった。

そして、休みの間オレゴン州のポートランドに行っていた大学の先輩から、その週の日曜日に集まるようにとの召集がかかった。大学に帰った日(3月13日日曜日)に、日本人学生7人と日本語教師1人が集まり話し合う。海外にいながら何か自分たちにできることはないか。義援金の募金活動、物販、他の学生・教授への災害についての情報発信。日本の状況について調べていくうち、災害の新たな写真を目にするうちに、日に日に事の重大さをひしひしと感じるようになっていった。

そして次の日(14日月曜日)から募金活動を開始した。きちんと仕組みを作り、役割分担も行った。授業や課題が多く、コアメンバー(日本人7人、中国人1人、台湾人1人)だけでは限界があるので他の学生、団体にも積極的に助けを募った。ここ1、2週間動いた甲斐もあり、今ではたくさんの人を巻き込んでいけている。

平日朝10時から昼過ぎの2時までのDonation Table。Tシャツ、ステッカー、シリコンブレスレットの販売。月曜日に行ったInfo Night(日本の状況を発信・共有)。その他様々なイベントで広報の機会をもらい、物販の分の費用(コスト)は大学側の留学生オフィス
(International Student Affairs Office)が肩代わりしてくれることになった。

義援金は2週間で$3794.32、物販の売上は$975.00、合計で$4574.32集まった。

Donation
1st week (Mon.-Sun.) - $2,205.72
($1712.05 had sent to American Red Cross on Sat.)
2nd week (Mon.-Sun.) - $1,588.60
(Today's I-Dinner $401.11)

Sales
2nd week (Mon.-Sun.) - $975.00
(Today's I-Dinner $423.00)

Total in two weeks - $4574.32

全ての義援金と利益はAmerican Red CrossのJapan Earthquake and Pacific Tsunamiの方に送金することになった。

遠い国で起こっている悲惨な出来事に、こんなにも協力的で、募金することをいとわない
ここトゥルーマンの学生とカークスビルの住民には驚かされているというのが正直なところ。この活動は、全体を取りまとめる人、広報ポスターや物販アイテムをデザインした人、Donation Tableの為に時間を使って手伝ってくれる人々、様々な人や団体の協力があって成り立っている。

これは本当に凄いことだ。動けば周りは答えてくれる。でもこれは、やらなければ始まらなかったこと。もし日本の大学に通っていたら、これほど濃い活動はできなかったに違いないし、余裕があってもここまで主体的になって動いていないと思う。ここで一緒に動いている友人たちには、心からすごいなと思う。目的を持って留学している人たちは本当に強い。こういう人たちに囲まれてこそ、自分は日々成長すると感じる。

このH.E.A.L Japanの活動は、脳裏に一生焼きついて忘れることはないだろう。母国日本、そしてその被災者の力になりたい一心で始めた活動が、実は、自分にとっても価値のある経験になっている。学生の本業である勉学と、この活動。今学期が終わるまできちんと両立させていきたい。

日本の復興と被災者の環境改善を祈って。


Wrote at 2011/03/28 5:39

0 件のコメント:

コメントを投稿