2011年11月9日水曜日

信念

ボストンキャリアフォーラム(BCF)に向けてここ最近、時間があれば自己分析やエントリーシート作成に取り組んでいる。

そしてここ2,3日で、自分の強みを1つ、ようやく導き出せた。エントリーシートになんとなく書いた(ふと頭に浮かんだ)「信念」という言葉。その時はまだ半分程度しか自分の特性(強み)として享受していなかった。そして、つい30分ほど前に読んだ日経ビジネスにある本の紹介ページ(書評)があった。『逆境を生きる』という書籍。内容は大まかにしか書かれていなかったがそこに「信念」という言葉が何度となく出ていた。信念が人を作り、それが人としての魅力に繋がる。自分の信じるものを貫き続ける強さ。これを持ち続けることが今までの自分を作り、そしてこれからの自分を築きあげていくのだと思う。

猪突猛進で終わらずに、初志貫徹で初心を忘れず、人の話に耳を傾ける。内なる幹は硬く、そして外へ伸びる枝葉は軟らかくありたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿